看板投票システムについて

当ウェブサイトは各事業者ページに、ユーザーによる看板への投票システムを備えています。是非お気に入りの看板を見つけて投票してみてください。

pointを+1する

公式facebook

  1. 京都かんばんねっと
  2. 看板よもやま話
  3. 「京の風情ある祇園町の景観を守り育てるために」                 ~祇園町ガム取り大作戦2016に参加しました~

看板よもやま話

「京の風情ある祇園町の景観を守り育てるために」                 ~祇園町ガム取り大作戦2016に参加しました~

更新日:2016.3.18

祇園町の歴史的景観を守るため,地域で様々な活動を展開されている,祇園町南側地区協議会(高安美三子会長)。
同会が毎年春に実施しているガム取り大作戦に参加してきました。
 

           
ガムがそんなに落ちてるのかと思われるかもしれませんが,花見小路の石畳にある黒い円状のものは,ほとんどがガムの跡。
へらでこすり取るのに,結構手間取るものなんです。それ以外にも,多言語のピクトグラム(※)の
立札付近に貼ってあるステッカーもきれいにはがしました。

        
毎年参加されている祇園甲部の舞妓さんたちは,今回都おどりの稽古と重なり参加できませんでしたが,
新たに京都女子大学生活デザイン研究所と同大学の女子学生が,ピンクのお揃いのTシャツで参加。
道行く外国人観光客がガム取りに奮闘する彼女たちの姿を写真に収めるという光景も見られました。

    
京都を代表する祇園町の景観は,そこに住む人々の心意気で形づくられているんだなと感じた一日でした。

※絵や図で示されたサインのこと。

  • 京都市情報館
  • 京都観光Navi
  • 歩くまち京都
  • 京広美ホームページ
  • 公益社団法人京都デザイン協会
京都市 都市計画局 広告景観づくり推進室
〒604-8101 京都市中京区柳馬場通御池下る柳八幡町65 京都朝日ビル10階
TEL:075-708-7690